トピックス

水道ポンプ関連は生命線。 (2017年4月10日)

先週の日曜日(4/3)に朝から電気点検を行いました。点検は順調でしたが、そのあと重大事件が発生しました!弊社の第一工場で地下水を汲み上げていますポンプに関連している設備に真空がかからず、水が落ちてしまったのです。
これには焦りました・・・。その後一日をかけ夜遅くまで復旧すべく一人で最善を尽くしました・・・しかしNGのまま。ここは気持ちを切り替えて、明日の朝から社員を信じてトライするか?業者様に頼るか?・・・との考えになりました。
結果、弊社社員3名(中心的な役割を果たした者)の諦めない気持ちと連係プレーで急所を発見し、応急修繕したところ、真空が何とかかかり地下水が上がってくれました!午前11時前には復旧しました。大変嬉しい出来事となりました。
自分では出来なくとも、チームプレーで難関を突破したのです。これは最近の中でも最もありがたかった出来事の一つです。いかに計画的な予防保全が大切か?を思い知らされました。
したがって、早速ホイストの点検や他の重点設備について対策をいくつか講じました。そうしている内にお客様から金型のメンテナンスや予防保全についての事例が別件で送られてきました。
今はそのような時代です・・・。今後の子孫のためにも、次の世代、次の社会のために今しっかり出来ることを行っていかなければ・・・と改めて決意し、再確認いたしました。