トピックス

ゼロカーボンに向けた取り組みについて (2023年2月6日)

ゼロカーボンに向けた取り組みについてご紹介します。3R+Renewableの原則にのっとり、①リデュース:無駄なごみを減らすこと。不要な物を買ったりもらったりしない、買い物にエコバッグを使う、壊れたものは修理して大切に使うなど。②リユース:一度使ったものを繰り返し使うこと。詰め替え用製品を使用して当初購入したポンプをごみにしない、いらなくなった洋服や物をフリーマーケットやリサイクルショップなどで譲り合うなど。
③リサイクル:使い終わったものを資源として再利用すること。資源ごみを正しく分別する、資源ごみのリサイクルで作られた製品を購入するなど。
最後のリニューアブルの具体例としては、プラスチックで作られている製品の原料を、バイオマス(動物や植物など生物由来の資源で化石資源を除いたもの)を利用して作られた「バイオマスプラスチック」に替えるといったことがあります。これについても数点の樹脂グレードをお客さんや機械メーカー様と情報交換しながら検討中です。
これ以外にも細かい弊社としての取り組みは添付PDFをご参照ください。何とか地球環境を維持し、次世代の子供たちに迷惑をおかけしないように全員で努力していきましょう!!